くすぐりフェチによる創作ブログ。ここに書くのは雑多なことばかり。『はじめに』に作品へのリンクがあります。
2013/05/10
00:25:21
 メモ程度に。

ASTEを終えての反省と感想

・やっぱり、台本形式は難しい。表現出来るものが大幅に減る。
→とは言っても、別段極める必要は無いか。楽しく書くことが出来たと言うことで、良しとしよう。

・地の文について。なんだかちぐはぐ。曖昧な表現、読み難いテンポが多かった。特に、『その』の使い過ぎ。その表現は無いわ。
→文章力というよりは、仕上げの雑さ? 時間を掛ければ書ける? →なら掛けろ。

・過剰演出。『――』とか、『……』とか。かえって読み難い。そもそも『――』の使い方は厳密には正しく無い。『……』が多いと初心者っぽい。
→もう少し使用を抑えて。意味の込められない部分では使わない。

・変換の統一性の無さ。誤った変換。当て字。←この『無さ』は『なさ』になる。
→怠慢。もう一度確認を。

・エロの単調さ。面倒だからって手抜きし過ぎ。
→次の作品で矯正。


 以上。台本形式であることが、『エロだから適当で良いや』という甘えに拍車を掛けた結果。もう一度、どこを入れてどこを抜くかの確認を。
 


次の作品について

・f/you、一人称視点の短編5000字ぐらいを想定。とはいっても、実質f/mか。局部の描写は未定。書くならf/mに固定。

・一人称視点ではあるが、『彼女』と『あなた』の物語の為、割と二人称の要素を含むか。
→まぁ、そこら辺のルールは無視すると決めたから、あまり考えずに書こう。

・沁みついてしまった手抜きエロの矯正がメイン。奇をてらったシチュエーションは無しで、純粋に描写で勝負する。

・目標は日曜。あくまで目標、確約するものではない。じっくり書いて、完成度の向上を目指す。


 以上、頑張る(`-ω-)


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kurenaiworks.blog.fc2.com/tb.php/143-8eecbf3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)