くすぐりフェチによる創作ブログ。ここに書くのは雑多なことばかり。『はじめに』に作品へのリンクがあります。
23:25:34
 ようやくじっくり執筆が行えるようになりました。
 と言っても、今書いてあるのはまだ序盤。アップまではもうしばらく掛かりそうです。


 さて、息抜きの話題にお付き合い下さい。

 作業環境のお話です。
 小説を書くには、メモ帳さえあれば十分。とは言っても、やはりツールがあった方が捗ることには間違いありません。今日は、自分がいつも使っているツールを紹介。適当に(´_ゝ`)フーンして下さい。


・アウトラインプロセッサ:Story Editor Ver3.31
 要は実際に文章を書くソフトですね。StoryEditorは個人的に一番のおすすめで、知り合いが”小説を書き始めるよー”と言う度に宣伝して回ってます。
 機能についてはここでお話するより検索して頂いた方が分かり易いでしょう(投げっぱ)。とにかく使いやすい。無料。

・辞書:Weblio類語辞典、goo辞書
 どこの辞書かってのは割と適当。大切なのは、類義語辞典と国語辞典の二つが必要ということ。
 類義語辞典は本当に使います。それこそ一文書くごとに使うぐらい。上手い表現が思い浮かばない、言葉の語呂がどうにも悪い、そんな時(いつも)に大活躍。
 国語辞典も大事。知ってるようで知らない言葉の意味。正しい漢字。また、類義語で出た単語を調べてみると、意味が若干違うことも度々。類義語と国語はセットで使いますね。
 こんなんだから時間が掛かる。いつの日か、辞書無しで小説が書ける日が来るのだろうか(遠い目)

・音楽プレイヤー:ニコ動、AIMP3
 自分は作業中に音楽を掛ける派です。聴いてる曲はその日その日、だけど基本的にオフボーカルの静かな曲が好き。ピアノとか。

・机:ロフトベッドの下の机
 奥行き足りず、肩コリいやん(´゜д゜)

・椅子:5,000円のPCチェア
 メッシュタイプの自分にしてはちょっと良いヤツ。だけど、机が机だから結局肩コリいやん(´゜д゜)

・その他:コーヒー、ココア、紅茶、レモネード、etc
 飲むものはその時その時。夜のカフェインは程々に。
 基本的に、夏レモネードで冬ココア。な気がする。


 以上。こうして見ると、本当に執筆はお金が掛からない趣味ですね。
 この程度のもので環境はもう十分。机以外。
 これ以上望むものはありませんね。机以外。
 自分の実力を作業環境のせいに出来ませんね。だけど机が良ければもう少し早く書けるかも。


 と言う訳で、引き続き書きます(´-ω-)ノシ


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kurenaiworks.blog.fc2.com/tb.php/152-613c306b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)