くすぐりフェチによる創作ブログ。ここに書くのは雑多なことばかり。『はじめに』に作品へのリンクがあります。
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--

2015/08/02
22:15:25
 FocusWriter入れてみました。

focusWriter.jpg
画面は黄昏アンドロイド(執筆中) 小ネタバレ

 色々と気が逸れてしまう人には嬉しい、フルスクリーンのテキストエディタ。
 しかし、WEBで辞書を引く私には少々ミスマッチな部分があるのも事実。

 今まで、StoryEditor→gedit→Leafpad→FocusWriterと変遷していますが、FocusWriterは私にとって一つの結論かもしれません。
 いずさん、多機能エディタでも機能大して使わないし。


 さて、進捗です。
 『黄昏アンドロイド』、57,040字まで書いております。
 メモも同じtxtに書いているので、それ消したら数千字減りますが。

 メインストーリーは全て書き、残るはエロシーンだけとなります。
 エロはついでと言っても、それなりに使える(性的な意味で)ものにはしたいなと考えると、結構苦労するものです。
 正直、エロ書くのが一番面倒です( ´ー`)=3

 エロ書いた後も、何度も推敲し、少々考えてるものもありますので、まだまだ時間が掛かりそうです。
 そもそも、書く時間が中々取れていませんからね。


 恐れ入りますが、新作はもう暫くお待ちください。
 そんな感じで、今後も宜しくお願い致します。


コメント
こんにちは

いやー、5万字越えって凄い大作ですね
私も3万字ぐらいの小説を近々pixivに投稿予定なのですが、推敲でひーこら言ってるレベルです・・(笑)

1つの作品を完成させるのは凄くパワーが必要かと思いますが、頑張ってください
期待して待っています

ソウサンズ│URL│2015/08/05(Wed)23:29:51│ 編集
Re: タイトルなし
 コメント頂き、誠にありがとうございます。


 今回の作品については、前々からちまちまと書き進めていたものです。
 空白期間は含みますが、1年間ぐらい温めてますね。
 長い作品って、一息で書くよりは少しずつ書く方が一般的なのかなと思います。

 ストーリーの矛盾、誤字脱字、文章の一貫性、etc、考えること、やることは、文章量に比例します。
 そう考えると、長編を書けるって言うのは、それだけで一つの能力なのかもしれませんね。

 5万字という数は、一般的には短編に毛が生えた程度のボリュームです。
 明確な定義はありませんが、大体10万字前後から『長編』と呼ばれるものになるので、やっぱり長編を書ける人は凄いですね(´-ワ-)=3


 『百里を行く者は九十里を半ばとす』なんて言葉があります。

 詳しくは調べて頂ければとは思いますが、最後の作業は辛く、しかし重要なものです。
 (書いていて自分の耳が痛くなります。推敲を怠った為に悲惨な結果になってしまった事が度々あります……)

 これは私の経験・感覚的なものですが、作品の完成度は、推敲の量に比例するどころか、それ以上に影響を与えると考えています。
 イメージ的にはロジスティック曲線ってやつです。

 推敲を重ねた分だけより良いものが出来ると思って、頑張って頂ければと思います。


 ソウサンズさんの作品、心待ちにしております。
 頑張ってください!!


> こんにちは
>
> いやー、5万字越えって凄い大作ですね
> 私も3万字ぐらいの小説を近々pixivに投稿予定なのですが、推敲でひーこら言ってるレベルです・・(笑)
>
> 1つの作品を完成させるのは凄くパワーが必要かと思いますが、頑張ってください
> 期待して待っています

いずとろん│URL│2015/08/09(Sun)23:08:00│ 編集
Re: Re: タイトルなし
追記

 作品、もう発表されてたみたいですね。
 どうにも情報が遅くて申し訳ありません(´-ω-)時間空いた時に読ませて頂きます。

 取り急ぎの返信でした。

いずとろん│URL│2015/08/10(Mon)07:47:51│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kurenaiworks.blog.fc2.com/tb.php/272-cf3e1bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
