くすぐりフェチによる創作ブログ。ここに書くのは雑多なことばかり。『はじめに』に作品へのリンクがあります。
2016/11/30
22:56:00
ほぼメモ
リアルガンバリングの期間です。安定するのはまだ先。

小説:
パイズリこちょ系のF/Mを書いてましたが6,000字ほどで停止
笑い声書くのが面倒になってる

Tick-era:
1)本体
・ストーリー作成時の手間を省くためにデバッグモードを追加したい
・パラメータ計算に回りくどい部分があるかも? 
・他にできることはあまりなさそう
・画像挿入の予定はなし
・欲を言えばRogueみたいな完全テキストUIにしたいけれど。
 →見やすさを考えるとやっぱりちょっと……
 →枠線だけならともかく、コマンドプロンプトで動いているみたいな雰囲気出すならフォントも統一しなければならないし……

2)ストーリー
・トラップダンジョン系のリベンジ
総イベント数75のボリューム
→書かなきゃならない文字数計算したら3万字超え
 →挫折


・調教系
懲りてイベント数半分程度のものを作成
→アイデア出て後は執筆と調整という段階で止まってる



15:07:41
・.jpでちょっとだけHTML改善
 改善点はまだたくさんありますが、結局はコンテンツが1番大事だと思ってるので程々にします。

・リンク集を.comから.jpに移動
 チラ裏に貼ってもクリックしないっていう。リンクは年中無休で募集中です。

・.comのレイアウトを変更
 リンク集を消して、アクセス数も要らないと思ったら1カラム消えました。シンプル大事。

追記
・さらに.jpのレイアウトも変更
 CSSやらHTMLやら弄るの楽しいけれど、のめり込んでると休日が消えるので適当なところで見切りを付けます。

22:27:36
結構頻繁に.jpがGoogleの圏外に飛ばされます。
1ページ目表示と圏外を行ったり来たりはちょっとおかしいですね。これがアフィリエイトなら大問題の事態です。

広告レスな当サイトですが、それでも順位がぴょんぴょんするのも気持ちが悪いためちょっとだけ対策しました。

他のサイトではそのようなことがないため、HTMLが悪さをしていそうだなと見当。

とすると見やすいためにと思って導入した折り畳みの部分かな。

折り畳み部分の消去

そんな感じの対応でとりあえず様子見です。良かれと思ってやったことが裏目に出たかもしれなくてしょんぼり。
SEOを考えるならとっととブログ放り投げて自前でホームページ作ったほうが良いのでしょうが、そんなことをする時間も必要性もありませんね。
HTML部分はまだボロボロの状態なので、暇を見付けてちょいちょい修正いたします。

小説やTick-eraはちょっと作業進められません。